2014年04月14日

映画「乱れる」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 152 $の勝ち

今日のめざましテレビでは一番上の運勢でしたから、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここのところ、ソフトボールを慣習にしようかと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよね(*'-'*)エヘヘ
けど、始めるとなると様々なものを買いに行かないとダメなんだよな。(・・;)
う~~ん。。やりたくね~(;_; )( ;_;)ヤンヤン

----------------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
とは言ってもyahooレビューですがo(*^▽^*)o~♪


今日は「乱れる」の感想について紹介しようかと思っています(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!


この映画が作られた年は1964年です!!!!

監督は成瀬巳喜男で、脚本が松山善三です。Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

この映画のメインは、高峰秀子 (森田礼子)と加山雄三 (礼子の義弟・森田幸司)です!!(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、高峰秀子、加山雄三、草笛光子、白川由美、浦辺粂子、三益愛子、中北千枝子、十朱久雄、藤木悠、北村和夫ってな感じ。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

ちょっと近親相姦っぽい要素があるので

生理的に受け付けない方もいるでしょうが

、個人的には家庭の心を描いた良い映画だと思いました(少なくとも最初の内は

…)。





かくいう僕もスーパーマーケットで

アルバイトしているので、主人公たちの嘆きが

身に沁みます。





しかし気になる点がただ一つ、普通これから自殺しようとしている人間が

その前夜に仲間たちと楽しく麻雀なんかやったりするものなので

しょうかね?例えそれが突発的なものだったとしても。



刑事コロンボなら真っ先に疑いそうなところで

す。



最後の唐突な終り方もまるでフランス映画のようで

した、「FIN」ってな感じに。



----------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪


四つの暗刻(アンコ)、要するに同じ牌3枚の組(刻子(コウツ))を鳴かずに4つ作って和了する麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、国士舞双(コクシムソウ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「最もあがりやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず面前(めんぜん)役の手になるんですので、鳴くことは出来ません"(/へ\*)ウゥ… (/ー゚\*)チラ、ウソナキヨン

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻を3つ作り、対子(トイツ)(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかを自摸って最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「ツモり四暗刻(スーアンコ)」と呼ばれるパターンカエルネー (  ¨)ノ.・.・.・・.・ミ☆゛
四暗刻(すーあんこ)の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとそのメンツは暗刻と見なされず役満が成り立ちません(;^_^A アセアセ・・・


そのため、翻数が関係ない役満待ちであっても、
ロンした時のためにリーチをかけて待つことも少なくない、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

(立直していればロンで役満不成立でも、対々和(トイトイホー)・三暗刻(サンアンコ)で満貫確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できます。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となる)



7筒 7筒 7筒 ④筒 ④筒 ④筒 1索 1索 1索 九萬 九萬 九萬 ①ピン ①ピン


もう1つは暗刻(アンコ)を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンであがりっても暗刻(アンコ)が4つある事には変わりなく四暗刻(すーあんこ)が成立するんだ。

そのため、リーチ(立直)をかける事はまずありませんヾ(´ー`)ノ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(すーあんこ)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている場合があります。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いである。
その場合、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や国士十三面待ち等のようにツモり四暗刻(すーあんこ)とは区別されている事が殆どです(-"-;A ...アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


今晩はこの辺で
しっかし今日は手が痛いなあ
ばいば~いおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 04:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

映画「ゴースト・オブ・マーズ」の感想 & dora麻雀の基本的なルールについて

昨晩、血液検査の診断結果を渡されました。o(*^▽^*)oエヘヘ!

その診断結果は・・・
全て正常┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

いや~、問題無くてよかったわ~
最近、入浴を週4日位してる成果だろか?o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

来月からも続けよ柱| ̄m ̄) ウププッ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と燃えております!d(-_^)good!!
と言ってもyahooレビューですがヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


今回は「ゴースト・オブ・マーズ」の感想を紹介したいと思っていますo(>▽▽<)oキャハハ


この映画の製作年は2001年です!!!

監督はジョン・カーペンターで、脚本がジョン・カーペンターです!!!( * ^)oo(^ *) クスクス

この映画でメインで出てくる人はアイス・キューブ (ジェームズ“デゾレーション”ウイリアムズ)とジェイソン・ステイサム (ジェリコ)です!!/(@゚ペ@)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ナターシャ・ヘンストリッジ、パム・グリアー、ジョアンナ・キャシディ、クレア・デュヴァル、ローズマリー・フォーサイスってな感じ。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

カーペンター…アンタは脚本&音楽やっちゃイカンっしょ(笑)??監督に

専念しなはれ、監督に!!言わんこっちゃない、

ストーリーほころびまくってますが

な。



折角思わせぶりな導入部にワクワク期待したのに

~パム・グリアー隊長を殺すの早いってか早過ぎ!何に

も活躍してないじゃん!後はヘヴィメタ軍団の登場で

一気にクールダウン!!音楽も相変わらず似たような曲調やし…。



でも「スピーシーズ」のナイスバディ姐ちゃんN・ヘンストリッジが

イカス!からマァ良し(良いのか?)。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

DORA麻雀の特色を把握しましょう♪
ふり~麻雀で良く採用されているチップが発生するルールはどれに祝儀があるかによって作戦は変わります(@Д@; アセアセ・・・

各々の戦略はあるのでしょうが、
やはりルールによって策略は変えるべきです。
そこが麻雀の面白いところなのでしょう。

では、DORA麻雀はどうなのでしょう?
当然DORA麻雀でも特別なルールが存在するんです||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

かと言って、一般的な勝つための打ち方まで変える訳ではありませんヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!
貴方の愛している麻雀ですから(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

DORA麻雀のルールで大きく違う点は
三人麻雀・四人麻雀問わず喰い替えがあるところですサンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

そうしたら、このルールが存在することで
何が変化するんでしょうか?

躱し手の割合が非常に高くなるんですねΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

だって、喰いタンや鳴き三色が楽にできてしまうからです(;^_^A アセアセ・・・

今晩はこの辺で
今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 20:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 94 $の勝ち & 映画「天国の本屋~恋火」の感想

うし!スポーツの秋なので、
運動を習慣にしよう(・_・)))))>~

何がミーに適してるかな?∑(; ̄□ ̄A アセアセ
やっぱり楽にできる競技でないと問題がありますからね
どうしてかと言うと疲れると続かないからね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

考えておこう(o^∇^o)ノ

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここのところ映画にハマりまくっているので映画の感想を紹介していきたいと燃えております!!!!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

え!?あんたの感想は?
という突っ込みは華麗にスルーします☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


今日は「天国の本屋~恋火」の感想を紹介しようかと思っています!!!!ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ


この映画の製作年は2004年です!!!

監督は篠原哲雄で、脚本が篠原哲雄と狗飼恭子です!!|* ̄ー ̄|

この映画でメインで出てくる人は竹内結子 (桧山翔子/長瀬香夏子)、玉山鉄二 (町山健太)です!!!!「(ーヘー;)え~と...

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、香里奈 (由衣)、新井浩文 (サトシ)、大倉孝二 (マル)、斉藤陽一郎 (千太郎)、かとうかずこ (長瀬妙子)、あがた森魚 (長瀬郁朗)、鰐淵晴子 (「天国の喫茶店」ママ)、根岸季衣 (太田)ってな感じeverybody☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good

主人公の朗読シーンなんか中途半端なものも含めても2回しかなかったし。



う~ん、本当に惜しい。













しかし!!残念だったのはそこだけで

、この映画めっちゃ好きです!「好きで

す」って表現も変な感じがしますが

、本当にそんな感じでこの映画にのめりこめました!この映画の天国を

眺めながら、昔の日本を連想しました。



そう、まだまだオート3輪が車の主流だった時代、

人々がみんな屋外で和気藹々と親睦を

深めていた時代、人情味あふれる喫茶店が

あった時代、朗読をしてくれる図書館が

あった時代(?)、そんな時代の日本は

まさに天国だったのではないでしょうか。



これを観た後居間でニュースを見たら一気に

現実に戻ってしまいました。



それぐらい今の日本ではあり得ない心地よさが

この映画の中に存在していました。



「永遠」の調べも「恋火」もそこに

たどり着くまでの過程がとてつもなく激しく、

切なく、それだけにその両方が達成された時のラストシーンの余韻は

もう言葉では言い表せません。



これを観て、オレは自分が小学校くらいだった時の「世界」を

思い出しました。





この映画は色んな「世界」観を見せてくれています。



これを観る色んな人にもなにかしらの「世界」を

感じて欲しいと思います。





++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!!!!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


三暗刻(サンアンコ)というのは一番良くある役ですね。
ここでは、師匠役の能登と生徒役の久保のおふたりに出てきてもらいましょう。


・暗刻(アンコ)を3つ作れば完成
・ポン・チー・ミンカンをしてもハン数に変化なし
・暗槓(アンカン)は暗刻(アンコ)と同じ扱いになるんです


能登『文字通り「暗刻」を3つ作るから「三暗刻」です。


(暗刻 × 3 )+(明刻 × 1) + 雀頭(アタマ)
(順子 × 1)+(暗刻 × 3 ) + 雀頭(アタマ) 


このような形をいいます。ただ1つ注意してもらいたい部分があります。
例えばこのようなテンパイをしていたとします。』


7萬 7萬 7萬 7ピン 7ピン 7ピン 1萬 2萬 3萬 中 中 7s 7s


久保『シャンポン待ちです。』


能登『そうですが…。

ここで、誰かがこの当たり牌を捨てた際、
ロンあがりの際は「三暗刻」は成り立たない。

しかし、ツモ和了りした場合は「三暗刻(さんあんこー)」が成り立つ。

この違いがわかりますか?』


久保『いや、分からないですよ(-。-;)。
ロンなら「暗刻」が3つで「三暗刻(さんあんこー)(サンアンコウ)」ではないのですかガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!』


能登『それが他ののですよ。初心者がよくする勘違いです!

最後に持っていた(ロンした牌)の部分は明刻です。

暗刻(アンコ)は「自分の力だけで集めた3枚」です。

最後のは相手からのロンですから、自分の力で集めたことになっていません。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今から8時間後にはついに待ち焦がれた浜学園の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~y(^ー^)yピース!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 07:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

