2014年04月19日

DORA麻雀の役「三色同順」 & 映画「アダプテーション」に関して

本日のめざましテレビでは大吉?扱いでしたから、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
近頃、ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ?ルカの旅立ち?を買ってみよかと考えてるんですよね川 ̄∠ ̄川 フフフ
新たなことってゲーム?と思われそうですが
余暇の過ごし方って生活の重大な要素なのですミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪
理解?
必要ねえ(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

--------------------------------

ここ最近映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介したいと考えています!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

え??あなたの紹介文ではないの??
というツッコミは華麗にスルーします(  ̄ー) ヨコガオニヤリ


今回は「アダプテーション」の感想を紹介しようかと思っています!((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))乾杯♪


この映画が作られた年は2002年です。

監督はスパイク・ジョーンズで、脚本がチャーリー・カウフマンとドナルド・カウフマンです!!☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

この映画のメインは、チャーリー・カウフマン/ドナルド・カウフマン演じるニコラス・ケイジです!!!!o(´^`)o ウー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ニコラス・ケイジ (チャーリー・カウフマン/ドナルド・カウフマン)、メリル・ストリープ (スーザン・オーリアン)、クリス・クーパー (ジョン・ラロシュ)、ティルダ・スウィントン (ヴァレリー)、ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕 (ロバート・マッキー)、マギー・ギレンホール (キャロライン)、カーラ・シーモア (アメリア)、ジュディ・グリア (ウェイトレスのアリス)、スティーヴン・トボロウスキー (森林警備隊員スティーブ・ニーリィ)、カーティス・ハンソン (オーリアンの夫)ってな感じヽ(=´▽`=)ノ

「マルコヴィッチの穴」はあまりピンとは

来ませんでしたが、こっちはなかなか楽しめました。



マッキー先生のシナリオ講義や、「マルコヴィッチ~」の撮影シーン、

実在するカウフマンや原作者、これらのどこからが

脚色でどこまでが現実なのか?観終わった後で

それを考えてみるのもまた一興です。



ラストでしんみり感動してしまうのは

ある意味カウフマンが嫌う「ハリウッド的」な演出なんだろうけど、

こういう締め方が大好きな私にとっては

大いに結構!最後に余談を。



クリス・クーパーは好きな俳優さんなんで

すが、この役で助演男優賞受賞はちょっと複雑な気分で

す(苦笑)。







--------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~(*'∇')ウフフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います!!!アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!


三色同順(さんしょくどうじゅん)とは、3種類の色(萬子・索子・筒子)の
それぞれ同じ数字の並びの順子をそろえるアガリ役です。

門前では2飜で、鳴いた際は食い下がりして1飜となります。

略して三色(さんしょく、もしくはさんしき)と呼ばれています。


こんな待ちに注意しましょう~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~

②筒②筒 6索7索8索 六萬七萬八萬 ⑦筒⑧筒 7萬 8萬 9萬


上の例では、⑥筒か⑨筒がこれば和了ですが、
⑨筒では三色となりませんので、三色同順(さんしょくどうじゅん)は成立しないんだ・・・(゚_゚i)タラー・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀の実践記

今から2時間後にはやっと小学2年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 06:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

映画「いちご白書」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 176 $の勝ち

う~~ん。。まずいな。。体型がヤバイことになってるヘ(T-T*ヘ) アソボウヨォ
ダイエットをしないとヤバそうだ

減食するのは無理なので
運動しようかヽ(´▽`)/

何が俺に適してるかな?(゚ー゚;Aアセアセ
手軽にできるスポーツと言えばバドミントンですかね
俺にとっては(>▽<;; アセアセ

しかしながら、一人だと継続できる自信がないですフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
誰か一緒に続けられる友達緩墓うふふっ(*゚v゚*)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここのところ映画にぞっこんLOVEなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております!!ヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...

はい??あなたの紹介文じゃないの?
という突っ込みは華麗にスルーします クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 


今回は「いちご白書」の感想を紹介したいと思っています!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


この映画の製作年は1970年です。

監督はスチュアート・ハグマンで、脚本がイスラエル・ホロヴィッツです。(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

この映画でメインで出てくる人はブルース・デイヴィソン (サイモン)とキム・ダービー (リンダ)です!「(´へ`;ウーム

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとブルース・デイヴィソン (サイモン)、キム・ダービー (リンダ)、バッド・コート (エリオット(ボート部の舵手))、ボブ・バラバン (エリオット(学生運動主催者))、ジェームズ・ココ (食料雑貨店店主)、イスラエル・ホロヴィッツ (ベントン博士)、ジーニー・バーリン (クリップボードを持った女子学生)、エドラ・ゲイル (秘書)、マーゴ・ウィンクラー (女学生)ってな感じ。(○゚ε^○)v ィェィ♪

スタートの主題歌「サークルゲーム」は

良く印象的、だがいちご白書の若者たちと同年代を

過ごした私にとっては、大いに不満の残る映画だった。



前半の恐ろしく退屈な青春ドラマと、

後半の講堂での警察との衝突が、あまりに

も不釣り合いというかかみ合わない。



講堂での衝突シーンはおそらく現実に

起こったできごとをそのまま表現したものだろう。



無抵抗の学生を強権発動でもって排除していく様子が

リアルに描かれている。



しかし、なぜそれほどまでして学生が

立てこもったのかが描かれていない。

これでは経験に乏しい現代の若者が

見ても疑問に思うだけだろう。



毛沢東やゲバラの写真が掲げられてあっても、

中は至って平穏。

議論も活動も何もない。



理想に燃え激論を戦わせた私たち日本の学生運動とは

まったく異質、「革命ごっこ」にしか見えず、

ずいぶん甘い学生運動だ。



やはり資本主義大国の米国ゆえだろうか。



唯一おもしろかったのは食料調達係と雑貨店主人のシーン。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(。・・。)イエッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!(_ー+_)逆ニヤ



刻子(コウツ)を中心に作る手の中で、とても美しい役がある。


3種類ある数字牌の同じ数字による刻子(コウツ)を3つ揃えると完成する三色同刻(さんしょくどうぽん)で、
役は2翻ですが、2ハンにしてはかなりの難易度です。

ポンをしても成立するんだ役ですが、
記憶の限りでは俺はこの三色同刻(サンショクドウコー)を上がったことがありません⊂( TT __ TT )⊃ウルウル


順子で構成する三色であれば頻繁に見ることが可能ののですが、
こちらは幻の役を言っても良いかも知れません。実際に上がることができたとしても、
意識して作るのはかなり難しいのではないかと思います。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今晩はこの辺で
けど今日は肩が痛いなあ
お休みなさいオ(メ▼O▼)ヤ(メ▼◇▼)ス(メ▼。▼)ミ(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 19:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 140 $の勝ち & 映画「恋愛睡眠のすすめ」に関して

3日前血液検査の結果が返ってきたヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

結果は
どの数値も異常なし(*^日^*)゛グワッハッハ

いや~問題が無くて本当に良かった
ここんとこ、踏み台昇降を始めた結果ですかな? クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 

これからも継続しよ∬´ー`∬ウフ♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここ最近映画にハマっているのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと考えています!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

はい??自分の紹介文じゃないのかよ!?
というツッコミはスルーでヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪


今日は「恋愛睡眠のすすめ」の感想について紹介しようかと思っています!v( ̄ー ̄)v


この映画の製作年は2006年です!!!

監督はミシェル・ゴンドリーで、脚本がミシェル・ゴンドリーです!!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

この映画のメインは、ステファン演じるガエル・ガルシア・ベルナルです(-ω-;)ウーン

この映画の俳優さんは、ガエル・ガルシア・ベルナル、シャルロット・ゲンズブール、アラン・シャバ、ミュウ=ミュウ、ステファーヌ・メッツガーってな感じ(⌒∇⌒)

これ以上ないほどのクオリティーによる“手作りの映画”。

紙や布や木で作り込まれた“夢”と“現実”の狭間で

、生き方に不器用な主人公がハッピーを

目指して奔走する。

考えてみれば、「夢」ほど己の存在のみで

作り上げられた世界は無いのだと思う。



自分が作り上げた“世界”である以上、

そこへ逃げ込むことも、そこから抜け出すことも、

本人の自由であり、他人からの否定を

受けるものではないのかもしれない。



現実世界での行き詰まりを夢の世界で

解消していく主人公の姿は、滑稽で

少し哀しいけれど、人間として実に

ありのままの姿なのではないかと思う。



夢想の中でもがく主人公をガエル・ガルシア・ベルナルが

愛嬌たっぷりに好演し、こういうファンタジックで

特異な世界観を描き出すことに秀で

たミシェル・ゴンドリーの映画世界に

違和感無く息づいて見せたと思う。

「夢」という浮遊感溢れるテーマで

あるから、ストーリーとしての結論の出し方は

、これで間違いはないと思う。

しかし、同監督の前作「エターナル・サンシャイン」と比較すると、

映画のストーリーの「力」には大きな差が

あるように感じる。





一概に言えることではないだろうが

、「脚本にチャーリー・カウフマンが

入っていれば……」という無責任な思いは

残った。

手作りの可愛らしくて、ファンタジックな映像で

彩られた夢の世界。



ただ、現実はそれと表裏一体で存在する。





そのことをしっかりと描いているからこそ、

この映画は短絡的にハッピーには辿り着かない。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!(´m`)クスクス


二ハン役。時折勘違いされるが無関係のメンツを1つだけ鳴いても成り立ちます。


読んで字のごとく、暗刻(アンコ)(ポンしてない3枚組)または槓子を合わせて3つ集めると成立します役。

上位役に四暗刻(スーアンコー)があり、これのツモホーラを諦めてロンした際などで見る際が多い。

難易度自体は高めで、単独で狙う際は少ない。

なぜなら、三暗刻(サンアンコー)確定している状態から、あと1・2枚入るだけで四暗刻(スーアンコー)の聴牌に化けるのである。


冒頭にも書いたが、一応は面前(めんぜん)でなくても成り立つ。

鳴きがポン・ミンカンの際は対々和が複合することになりますが、
手の中で3つの暗刻と雀頭を揃える必要があり、
シャボ待ちの場合は自摸らなければ成立しないんですね。


刻子が多いから、符の計算が平和(ピンフ)系の手に比べて難しい。

一般的には40符以上になるので、4ハンあればマンガンに届きまず☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(゚ペ) エットォ…


今から12時間後には待ち焦がれた塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

DORA麻雀に楽しみ方は・・・?




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 18:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

