2014年04月07日

DORA麻雀の役「二盃口」 & 映画「ごめん」について

本日の朝まるJUSTでは大吉?扱いだったため、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここの所、テニスを慣習にしてみようかとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
けど、スタートしようと思うと色々とそれようのものを買いに行かないといけないからな~アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
は~。メンドクセイエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ

●●●●●●●●●●●●●●●

ここんとこ映画に夢中になっているのでレビューを紹介していきたいと考えています!!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

はい??あんたのレビューじゃないの?
なんてツッコミはスルーで(*`▽´*)ウヒョヒョ


今日は「ごめん」の感想について紹介しようかと思っています!!d=(´▽`)=b ィェーィ♪


この映画の製作年は2002年です!!!!

監督は冨樫森で、脚本が山田耕大です。(* ̄▽ ̄*)ノ"

この映画の主役は七尾正一(セイの父親)演じる國村隼です!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の俳優さんは、國村隼、久野雅弘、櫻谷由貴花、河合美智子、岡本奈月って感じですね川 ̄∠ ̄川 フフフ

こういう、特に目新しさや派手さもなく、

かといって芸術・難解ぶったところもなく、

ただひたすら実直な感じの作風というのは

いまどき珍しいですね。



正に主人公セイのごとく、直球勝負って感じで

した。



セイといえば主役の久野雅弘のいかに

も「ほげっ」とした顔がとてもキャラクターに

合っていて(しかも後半になるとぐっと引き締まった表情を

見せるんだな。



いかすぜ!)良かったし、ヒロイン役の櫻谷由貴花も、

これが映画初主演とは思えないくらい頑張ってましたね。





脇を固める父親(國村隼←あたしゃこの映画を

観てこの人にホレた!)と母親(河合美智子)もいい味を

出してました。





割とどこにでもありそうな青春映画で

はあるんですけど、それがかえってよかったのかな。

話の中で何度かセイが「うわーーー!」と叫ぶシーンが

あるんですが(あれ、「うぉーーー!」だったかな?まあいいや)、

青春・初恋って恥ずかしくて、カッチョ悪くて、

切なくて、もどかしくて、正にあんな感じで

すよね。

久々に自分の初恋の恥ずかしい思い出が

浮かんできて、一人でもじもじしちゃいました。

ラストも良かったなあ。





・・・・・・それにしても、あの年頃の男の子は

ホント困りますよね、「わがまま王子様」の扱いに

は。



こっちが何もヘンなことを考えているわけで

もないのに突如ご乱心あそばされたりしますからな(しかもタイミングの悪いことに

ジャージ着用の時!)。



ですからご婦人の方々、もしそういう現場を

目にしてしまっても、おおらかな気持ちで

見てみぬふりをしてくださいな。





●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*゚▽゚)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は二盃口に焦点を当てたいと思います!!!(*'ー'*)ふふっ♪


同じ順子(しゅんつ)が2つ揃う役のことをイーペーコウ(一盃口(イーペイコウ))と言います。

一盃口(イーペイコウ)を作るからには2つ面子(メンツ)を使うわけですが、
まだ2面子(メンツ)余っています。その残った2面子(メンツ)において、
もう一組のイーペイコーが揃う状態になりますと、二盃口(りゃんぺーこー)(二盃口(りゃんぺーこー))という3翻の役になるんです('0')/ハイ!


イーペーコーはそれほど難しい役ではないと思いますが、
それを同場合に2つとなるんですと一気に難易度が上がりますミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪


なお、二盃口(リャンペーコー)は見た目には七対子と全く同じ形になりますのですが、
七対子(ちーといつ)は2ハンですから二盃口を適用したほうが高得点になるんです(゚ー゚;Aアセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん


今から6時間後にはやっと高校2年の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(≧∇≦)ブハハハ!



おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 07:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。