2014年04月02日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 14 $の勝ち & 映画「雨あがる」に関して

今日は10時から小雨ですわΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

天気が悪いならば面倒くさいな~(*ノ-;*)エーン

同僚との約束があるんですよね(/-\*)ウゥ… (/ー゚\*) チラ、ウソナキヨン
まっ、いいか♪
キャンセルヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここのところ映画大好きーな感じなので映画のレビューを紹介していきたいと思います^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

はい!?あんたの紹介文じゃないの?
ってツッコミは華麗にスルーします_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


今回は「雨あがる」の感想について紹介しようかと思っています。(*TーT)bグッ!


この映画が作られた年は2000年です

監督は小泉堯史で、脚本が黒澤明です(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

この映画の主役は寺尾聰 (三沢伊兵衛)と宮崎美子 (たよ)です!!!( ̄~ ̄;) ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
寺尾聰 (三沢伊兵衛)、宮崎美子 (たよ)、三船史郎 (永井和泉守重明)、吉岡秀隆 (榊原権之丞)、仲代達矢 (辻月丹)、原田美枝子 (おきん)、井川比佐志 (家老)、檀ふみ (奥方)、大寶智子 (おとし)、松村達雄 (説教節爺)って感じですね。/(。△。*)逆ニパッ

寺尾聰の静かなたたずまいの中に一瞬背筋の冷たくなる殺気を

感じました。





でも、むやみに人を斬らないのがいいで

すね。

命の重みのあるチャンバラは、たとえへっぴり腰で

も緊張感があって好きです。





ラストの5~6分のもたもた感はもっと何とかならなかったのかなと思った。



あそこをもっとすっきりと描けばもっと評価が

高くなってたはず。

宮崎美子の良妻ぶりが光っていた。





まさに天然記念妻。



トキより貴重。

しかし仲代達也はいいですね、ほんのチョィ役で

もみんな持って行っちゃう。





大きな役者です。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は天和を説明したいと思います。ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ


役満の1つ。


自分が親であり、配牌際にあがりりの形ができている際に成り立ちます。

和了りの形はなんでもよく、役なしでも七対子(ちーといつ)でも他の役満でもかまわないo(@^◇^@)oワクワク

あくまで最初の配牌場合の14枚で形が出来ていることが条件ですね。

第一配牌でカンしてリンシャンで和了しても天和ではない。


完全に運によってだけ出現する役であり、「天からの授かりもの」の意から名付けられている。

天に対してロンをするという意味から「天和(てんほー)」という名前が付いており、
今でも天和(てんほう)はロンアガリだという説を支持する人もいるo(*^▽^*)oあはっ♪

ただし実際のゲームにおいては、放銃者がいなくてはロンアガリの支払いが出来ないから、
語源はともかくとして自摸アガリ扱いとして扱われているコソコソヘ( ̄ω ̄ヘ),,,,,\(≧∇≦\=з=з=з=зマッテー!


まず見ることのない役満であり、一生打ち続けてみるか見ないかというレベルですね。

実際、すべての役満の中で四槓子(スーカンツ)と並んで一番見る頻度が少ない。

ある人が計算した結果によると、天和(てんほー)の出現率はおよそ33万分の1なんだとか( ̄ー ̄; ヒヤリ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

天和(出現割合:0.000003%)
麻雀の役の中で一番出にくい役。
ダブル立直ならばちょくちょく見れるが、確率的に33万分の1と言われている役満。
しかし麻雀人口が圧倒的に多い日本では見たことがある、出したことがあるという人もちらほら。賭け麻雀の場で実際に目の当たりにしたらその人間が何かしていないか疑うレベルの役満だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ。。。o(゚^ ゚)ウーン



DORA麻雀 合法


DORA麻雀


DORA麻雀の場代

本日はこの辺で!
しっかし今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~い( ゚o゚ )オ(゚▽゚)ヤ( ゚・゚ )ス(゚━゚)/~ミー

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 32 $の負け & 映画「あの夏、いちばん静かな海。」に関して




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 17:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「バックドラフト」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 59 $の負け

とりあえず「スポーツの秋」だから、
何か競技を習慣にしよう)))))))))))(・・)/すたた

何が儂に適してるかな?(;^_^A アセアセ・・・
スポーツと言えば階段昇りだろうか
私に限っては(@Д@; アセアセ・・・

しかし、独りでやるとやると続けるのはむずかしいだろうな~(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン
誰か一緒にやってくれるパートナー緩墓☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここの所映画にぞっこんLOVEなのでレビューをご紹介したいと燃えております!!(='m') ウププ

は?自分の感想は?
という突っ込みはスルー(='m')くすくすっ♪


今回は「バックドラフト」の感想について紹介しようかと思っています!!V(○⌒∇⌒○) ルンルン


この映画が作られた年は1991年です!!

監督はロン・ハワードで、脚本がグレゴリー・ワイデンです!!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

この映画の主役はカート・ラッセル (スティーブン・マカフレイ(ブル))とウィリアム・ボールドウィン (ブライアン・マカフレイ)です!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとカート・ラッセル (スティーブン・マカフレイ(ブル))、ウィリアム・ボールドウィン (ブライアン・マカフレイ)、ロバート・デ・ニーロ (ドナルド・リムゲイル放火犯罪捜査官(シャドー))、スコット・グレン (ジョン・アドコックス(アックス))、ジェニファー・ジェイソン・リー (ジェニー)、レベッカ・デモーネイ (スティーブの妻 ヘレン)、ドナルド・サザーランド (ロナルド・バーテル)、クリント・ハワード (検死医)、J・T・ウォルシュ (スウェイザク市会議員)、ジェイソン・ゲドリック (ティム(ブライアンの同僚))って感じですね( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

本当に火が活きていて意志を持っている様だった!負傷し運ば

れる救急 車の中で死にゆく兄は・・・・・・もうサイレンは

聞き飽きた・・・・・」 とつぶやく・・・弟は

兄の手を 握りながら・・・最後を

看取る兄の葬儀の際の 葬行シーンは

泣けてしまった!この映画を観てから消防士が

着てた正装 時のコートが欲しくなった!!! 最後の所で

  兄の遺品を取りに行った主人公が

出動ベルでおもむろに着 替えてFiretruckに

乗り込むシーンで流れる「show Me Your Firetruck」 (料理の鉄人のオープニング)は

恰好良く場面に合ってた!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!!!!(゚ー゚)ニヤリ



四喜和(大四喜・小四喜)とは大四喜と小四喜(ショウスーシー)の2つのことを指す。
大四喜(ダイスーシー)は、東南西北の4種すべてを刻子(もしくは槓子(カンコ))にして
ホーラした場合に成立するんですね。

テンパイ形はシャンポン待ちか単騎待ちになるんです。


小四喜は、東南西北のうち3種を刻子(コウツ)(もしくは槓子(カンツ))にし、
残り1種を雀頭にして和了りした時に成立するんだ。

残る1メンツは順子(シュンツ)でもよいので、両面のテンパイをとれる場合もありますシュン(x_x;)ヾ(^ )ナデナデ

残る1面子(メンツ)がすでに完成している場合は翻牌(読み方:ファンパイ)の単騎待ちもしくはシャンポン待ちとなるんです( p_q)エ-ン


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....


今から3時間後にはついに待ち焦がれたご飯だ。
楽しみだなあ~~jё_ёjj エヘ♪

麻雀の戦略やその他諸々


DORA麻雀の評判は?




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 10:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ロボジー」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 89 $の勝ち

今朝のザ!情報通では最高の運勢だったから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここ最近、柔道をやってみようかなと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
だけど、始めるとなるとちょっととは言えども買い揃えないと駄目なんだよな。。\(*´▽`*)/
うん、やりたくナスチャウ((-.- 三 -.-))チャウ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ
ってヤフーにある感想ですがヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


本日は「ロボジー」の感想について紹介しようかと思っています!!!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


この映画が作られた年は2011年です。

監督は矢口史靖で、脚本が矢口史靖と矢口純子です\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

この映画のメインは何と言っても!!!五十嵐信次郎 (鈴木重光)です!!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、吉高由里子 (佐々木葉子)、濱田岳 (小林弘樹)、田畑智子 (伊丹弥生)、和久井映見 (斉藤春江)、小野武彦 (木村宗佑)ってな感じ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

子供からお年寄りまで、幅広い層が満足で

きそうな良作。



とは言え、ちょっと話がチマチマしている感じは

ある。



映画なんだからと、もっと大騒動を

期待しまうんだが、取り立てて大きな事件は

起こらない。





予想だにしない方向に話が展開したり、

気持が高揚しまくるようなハイライトも特に

ない。

それでも退屈するようなところもなく、

最後まで常にクスクスできるように

なっている。





序盤の伏線をきっちりいかして、後半を

きっちりしめてくれる部分も良い。





良い意味で手堅い!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!!ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


三色同刻とは、麻雀における役のひとつ。

マンズ・ソーズ・ピンズそれぞれの色で同じ数字の刻子(コウツ)(槓子(4枚組)も含む)を作った時に成立します( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

2ハン。喰い下がりはない。

ただし、面前3翻、喰い下がり2翻とするローカルルールも存在します。
ポンをして作ることが多いことから、三色同ポンとも呼ばれる。
略称は三同刻(サンドーコー)、三同ポン。

同じ三色役でしょう三色と比べると出現頻度は非常に低い。

実戦でも滅多にお目に掛かることはなく、三槓子(カンコ)と並んで幻の2ハン役と呼ばれることもある。


大抵の際ポンして作ることになるが、2つ晒した時点で充分に目立ってしまうため、
できれば最低1つは暗刻になっているのが望ましい。

対々和と複合することが多いが、自力で3種とも暗刻(アンコ)にした時は
三暗刻(サンアンコ)と複合し、中張牌の三色同刻(サンショクドウコウ)の場合は断公九(タンヤオ)と、
一九牌の時は混老頭(ほんろうとう)と複合することもありうる。
{
{しかし}}、三色同刻(さんしょくどうぽん)自体が非常に珍しい役ですため、
複合云々を考える以前に効率度外視であがりに行くような場合も見られる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(*'へ'*) ンー



DORA麻雀の登録方法

本日はこの辺で!
今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~いオ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 58 $の負け & 映画「8月のメモワール」について




おすすめ記事




posted by DORA麻雀 at 03:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

